業務連絡

アイドルマスターSideM /舞田Pの日々

webパバステレポ+波箱お返事

f:id:p_315:20240611081259p:imageパバステお疲れ様でした。(右下にいる春瀬犬)

6/8、6/9の2日間だったことを完全に忘れていて6/9だけだと思ってました。それを知ったのが6/8に日付変更する少し前!ネットプリント用のイラストを描きながら「マ余裕だね」なんて思っていた精神はいきなり焦りモード。けど焦って中途半端なものを配布したくないので焦りつつ丁寧に…お急ぎで…。9日のお昼頃には作品を公開したいなと甘めに思っていたけど何とか8日中にイラストは完成し、公開もできました。

準備が整う数時間前にネットプリント用のイラストを公開したら思ってた以上に人に見えもらえてびっくり。f:id:p_315:20240612002348j:imageねこカフェでお仕事をするセム じろ〜ちゃんが喜ぶ仕事

会場をうろつく前に自分のスペース行ってみよ!と思ったら皆さん各自スペースをめちゃくちゃ可愛く装飾されてて驚きでした。スペースの装飾とか全く知らなかったので自分だけ殺風景だったf:id:p_315:20240612000202j:image主催さんからの布…感謝です…!

主にS.E.Mで出展しているスペースをひとつひとつガッツリと、それも狂ったかのように何回も見てたんですけど、「セムサークルの人達みんなセム好きなのかよ!(?)」と大喜び。で、皆さん良い作品を生み出してて素晴らしい…と感動していました。愛!あとセムスペース、想像以上に少なくてびっくりした。大人気ユニット(自己分析)なのでめちゃくちゃ多いかと思ってた…でもその分じっくり拝見できて良かったです。f:id:p_315:20240612002532j:image
f:id:p_315:20240612002535j:imageネットプリント折本とポストカード

勿論他のユニットの島もじっくりゆっくり拝見してました。印象的だったのが、SideMの楽曲をアレンジしてるサークルさん。すごく良い!自分は元々東方とか艦これとか、割と創作の自由度が高いジャンル出身で、それらのジャンルは結構楽曲のアレンジをCDとして販売されてるサークルさんも多いのですが、やっぱりこういうジャンルは著作権の問題とかで(多分)そういえば音楽サークルは見たことが無かったので懐かしい気持ちになりました。

あとS.E.Mスペースに類アバター?の方がいらっしゃって(Xの方で見た)多分フォローして下さってる類Pの方だと思うんだけど、嬉しくて何かしらのリアクション取ろうとしたらスタンプ選びに悩み、緊張し、もたついて何もリアクションできなかったという…反省。もしここを見てくれてたらめっちゃ喜んでたってことをお伝えしたいです。🫵😭🫶(「そこの君!類じゃん!いいね!」)←こういうリアクションが取りたかった

会場徘徊でアイドルとアイドルの組み合わせだけでなく、Pドルってジャンル?分類も知った!そういうのもあるんだ 創作Pってこと?なるほどなあ!これ考えた人発想力豊かだな?!と関心してました。確かにアニメ以前はモバ内雑誌のプロデューサーの顔どころか性別も分かって無かったからそこから派生して行ったんだろうな。今でこそ石川Pというキャラクターがいるけど、そこを考えて楽しむという創作もあるってことね

今までのイラストをpixivにまとめてお品書きを作ってピクリエに公開して…公にはしていなかったんですけど、多分来ないだろうけど来たら面白いなと思って「セムのみリクエスト○です」とチラッと記載してたら朝4時ごろ、寝ようとしたタイミングでウェーブボックスから嬉しいメッセージとリクエストが来て、嬉しくて喜びで心臓はバクバク!遠足前の小学生のように心が高まって大汗をかいて寝られませんでした。もう嬉しくて、どんな感じで描こうかなばかり考えてました。何とか眠りに付き、起床即描きました。描いてるうちに楽しくなってたくさん描いた。f:id:p_315:20240612003330j:image改めてメッセージとリクエストありがとうございました。照れ顔良いよね!バニーボーイも良い。この絵、ブルスカの方でリクエストしてないフォロワーさんにも刺さったみたいで嬉しかったです!因みにリクエスト、イベントは終わってしまいましたが嬉しかったので随時募集してます。セム以外はあまり自信ないのでセムだと助かります。できるだけお応えしたいですが難しそうだったら無言で流します。すいません。(BLとR18は描けないのでごめんなさい)↓ウェーブボックスからどうぞ

https://wavebox.me/wave/a077zf3o5zex6qgd/

■ウェーブボックス非公開の方へのお返事

pixivでまとめて展示してくれて沢山拝見できて嬉しかった〜(要約)の方へ!

メッセージありがとうございます!ここでのお返事になってしまってすみません…ねこカフェセムメンバーの個々の感想、とても嬉しいです!それぞれの特徴もよく見て下さっていて言語化してくれて感動してます…!ねこになったセムも見て下さって嬉しい!描いてて楽しかったです。こちらこそメッセージ送って頂いてありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願いします!߹ ߹

----------------

いつも定形文のような文章だな…文才が欲しいよ。そしていつまでもウェーブボックスの設定に振り回されているので、ログインユーザーのみメッセージ送信を可能にしました。一旦これで様子見…。公開にしてると送って下さった方のメッセージや自分の返信が第三者から見られて恥ずかしいので…今まで頂いたものは非公開にさせて頂いてます。ごめんね…ウェーブボックス難しい!

初めてのオンラインイベント、どうなるか不安だったけど普通に楽しめました!色んなPさんたちの作品も見ることができてHappy そして色んなPさんたちのネットプリントを印刷してファイリングしてニヤつきたい!オンラインの方は分からないけど、次のSideMの同人イベントは関西で冬のミラフェスなのかな。関東遠征予定は無いです。で、出展どうする?今回かなり楽しかったから出たいって気持ちは強いけどリアルイベントは勇気いるぞ…。それに関西に知り合いも友達もいない(享介の監督は関西から離れた土地にいる)から孤独感が心配…かも。うーーん考えときます。

パバステレポ終わりです。いつになく長くてゴメンネ…本当は315の日のグッズのこととか、最近描いた絵とかも紹介したかったけど案の定の長さなのでまた次回に。最後にお品書きの画像を記念に載っけて終わります。作品や業務連絡見てくれてどうもありがとね。(ちらほら日記読んでるって言われるの、めっちゃ嬉しいです)

ほなf:id:p_315:20240612005545p:image