業務連絡

アイドルマスターSideM /舞田Pの日々

春 業務連絡 後編

⬛︎ドラセムファンコン円盤届いたf:id:p_315:20240420105618j:image

4/10、ドラセムファンコン円盤の到着のために仕事休み入れたのに届いたの結局夕方前であまり意味無かったかも。

見ました。良かった~!声優ライブも好きだけど、キャラライブは本当に315プロのアイドルたちがステージに立っているんだ~!まいたるってこういう風にパフォーマンスするんだ~!ということを感じました。アイドルたちの掛け合いや絡みを見ると余計にね。舞田くん、終始動きが大きくてかわいい…としか言えん。THIS IS IT!を歌って踊る舞田先生見れて喜びプロデューサーでした。欲を言えばLife is Beautiful!も見たかったけど、これはファンコン2週目があると期待して…。ドラセム各アイドルのソロ曲、次のアイドルにバトンタッチする時に2人でパフォーマンスする姿勢すごく良かった。MESはYouTubeのMVを、もう毎日狂ったように何回も見てるので3Dライブで実現・披露されて本当に嬉しかったです。MES間奏のダンス(舞田→次郎→硲さんのやつ)可愛すぎる…。やっぱりムンナイは声優ライブキャラライブ共に盛り上がりますね。てんてるのダンス値の高さに惚れ惚れしてました。てんてるとまいたる、動きが軽くて見てて気持ち良いです。セム見てるとドラスタの方が大人に見えるのはどうしてだろう。

2週目があるとすればFTTFでラインダンス見たいです。S.E.Mの歌の中でFTTFが1番好きなので。ドラスタのS=M面白かった。桜庭先生の「錬金術、知ってっか〜〜(美声)」好きすぎる。セムのドラノン(セムノン)も良かったね。ユニ曲交換はそれぞれのユニットの振り付けやキャラクターのモチーフなどが取り入れられてアレンジされていたの、その遊び心の発想が面白いなと思いました。

次郎ちゃん、ダンスのターンが遅れてたり体の振りが小さかったりだったので動きの大きい舞田先生と見比べるのめちゃくちゃ楽しいです。よくできてるなァ…技術がすごい。

アソビストア特典の担当カメラかなり良かったです。舞田~もうずっとかわいい…ファンコン円盤、良すぎて「良かった」「かわいい」と、同じような感想しか述べられてないから長文の割に薄い感想に聞こえがちだね…。鍛えよう語彙力。買って良かったです。本当に。

⬛︎同人活動

パバステオンライン参加まだ迷います、といいつつサークルカット作ったりして…。こないだ漫画描いて、次の漫画描いてたら上手く行かず、息抜きに小説書いてみるか?となって今セム二次創作小説書いてます。なぜ。小説書いたこと無かったんですがやってみると案外書けて楽しい。イベントはやはり参加すると思いますが、イラストと漫画と小説をまとめたものを展示しようかなと思ってます。ネットプリントもやりたいけど気力次第かも。

何で頑なにイベント参加を迷ってるかというと、イベント参加しざるを得ない状況になったらギリギリまで作業をせずに、漫画小説共に中身がスカスカなものが出来上がってしまいそうで嫌だからです。だからある程度形にして目処をつけてから参加表明をしたい。って感じです。f:id:p_315:20240420125940j:image途中まで描いて放置してる次のセム漫画

それはそうとして、文章書くの楽しい余り文フリ参加も迷ってます。こちらは二次創作NGなので当然オリジナルになりますが。名義も変えます。というかSideMの活動名は迷って適当にし過ぎたまま定着しつつありますが!パバステ、文フリ共に見かけたらよろしくね!

⬛︎GW

皆さんGWのご予定はありますか?自分は香川へ旅しようかな、というかします。宿も足も取りました。前の冬、船で帰省したのですが人生初の船旅は想像以上に楽しくて、船を使った旅をしたいなと思って今回四国へ渡ります。四国1周しようかと思ったけどひとつの県をじっくり楽しんだ方が良いなと思い、今回は香川へ。香川とSideMといえば牙崎漣くんの中の人の小松昌平さんが声優さんになる前に下積み時代として活動していた場所としてレオマワールドが挙げられます。いつかは行きたいと思ってましたが、勇気が出ず数年…。ようやくです。

ちょっと昔話です。

数年前、インターネットで良くして貰っていた漣くんPもとい小松さんの下積み時代からの熱心なファンの方がいらっしゃったのですが、若くして亡くなり、そのショックでSideMを離れました。インターネット上での仲だったので本名は知ってました(手紙やお見舞いの品を送ってました)がそれ以外の情報はさっぱりです。本名以外の情報を知らないしインターネットだけの仲だったのでお墓参り等も当然できませんが、その地に行くことに抵抗がありましたし人生で行くことは無いだろうと思っていました。でも今回一人旅がしたい、香川へ行きたい、じゃあレオマにも行こうと自然と思ったので不思議なもんだなあと。せっかくの旅行、あんまりしんみりはせずに(時々はするかも!)天国にいるインターネットのお友達に「来たよ~!」なんてテレパシーを飛ばしたいですね!

⬛︎なげえ

どうしても長い。ここまで読んでくれた人はいるんだろうか。ありがとね…!