業務連絡

アイドルマスターSideM /舞田Pの日々

個人サイト方針と絵の話

最近は昔の秋葉原の映像を観ています。田舎出身で秋葉原には1、2回行ったことがある程度の人生ですが、映像を観ているとどこか懐かしい気持ちになって「あの頃の秋葉原に行ってみたいなあ」と思ってます。オタク文化が世に知られる前の、狭いけどマニアックで知る人ぞ知る世界という感じが大変良い。

SNSがお盛んになった今、アナログ時代の秋葉原の怪しいお店の片隅にひっそりと置いてあるコミュニティノートのような個人サイトを作りたいって思っていますが、労働残業労働残業でなかなか改装工事が進みません。1つ前の日記みたいな、舞田先生やS.E.Mに関するドットも作って装飾させたいし他にもこだわりたい所がたくさんあるから時間かかりそう。とりあえず日記だけブルスカに置いておいて更新はちまちまやっていきます。

それと労働が忙しくなる前はずっと逃げていた模写っぽいことをしていました。しかし、普通に模写するだけでは楽しくないのでSideMのカードで描きたいカードを決め、そこからその絵の骨格などを考えながら大雑把に模写しているだけです。個人的に気を付けたいこととかを色付けたりメモったり…練習とかやだなあと思っていたけど、好きなキャラクターのカードを見ながら自分なりに描いてみるの、楽しい。f:id:p_315:20240229000407j:image右下はコミッションのラフ。最近SDイラストの依頼をちらほら頂いていて嬉しいです。

S.E.Mの衣装はピチピチなので骨格が分かりやすくて良い。けど、S.E.M衣装以外だと難しい。要練習です。